わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

緊急事態宣言下、家飲みのお伴に。 宝 焼酎ハイボール ブドウ割り

緊急事態宣言下で、家で過ごす時間が増えています。

必然的に、家で飲む時間も増加します。

 

しかし、これまで普段平日は家で飲むことは少なく、また平日は休肝日も設けているので、ワインのボトルを開けることはあまりありませんでした。

そのクセがついていて、最近家にいる時間が長くなっても、平日はあまりワインを飲みません。ボトルを開けるのならばゆっくり飲みたいですからね。

 

そんな最近の平日家飲みのお伴は。

 

宝 焼酎ハイボール ブドウ割り。

f:id:Wabita:20200424212138j:plain

 

ブドウシロップで割った酎ハイなので・・・

シャンパーニュの対極を行くような全くもって安っぽい味わいですが。。。

なんかいいんですよね、このチープ感が。

ラベルのレトロ感も最高。

 

私はシャンパーニュも好きなのですが、このブドウ割りも捨てがたい。

これは論理的につじつまが合うのだろうか。

なんか、お祭りで買ったサイダーを飲んでいるような、ノスタルジーを感じるのでしょうか。

「おフクロのみそ汁がサイコー!」的な感じなんでしょうか。

ちょっと違うか。

 

f:id:Wabita:20200424212218j:plain

撮影のためあえてグラスに注いでみましたが、缶のままグビッといくほうがおいしいですね。

 

いわゆるストロング系は、個人的にはアルコール感と味わいのバランスが崩れていると感じられ、あまり好きになれないのですが、この宝醸造のシリーズはアルコール度数もほどよく、味わいもドライで私好みであり、ゆっくりじっくり楽しめるのでアリだと思います。