わび太だより。~ワインと、ビールに、あと・・散歩?~

ワインとビールが大好物のわび太の日記です。安旨ワインとクラフトビール、東京散歩などをつづります。まったり続けようと思います。

勝沼ワイナリー巡り(その10)ワイナリー巡りの〆はホッピーで。

その9のつづき。

ワインカーヴの奥には展示スペースがあります。

f:id:Wabita:20190921115452j:plain

ろう人形館、じゃなかった「ぶどうの国文化館」でも見かけた高野・土屋二青年の、フランスでの足取りがのっていました。

 

横浜 1877年(明治10年)10月10日出港

マルセイユ 1877年11月24日入港

パリ 1877年11月25日~12月28日

トロワ 1877年12月28日~1878年2月17日

モーグー 1878年2月17日~1879年1月

サヴィーニー1879年2月~3月

マルセイユ 1879年3月23日出港

横浜 1879年5月8日帰港

 

二人はパリでフランス語の勉強をした後、トロワ近郊のモーグーというところで約1年ワイン造りの勉強をしたようです。モーグーというのは聞き慣れない町で、Googleマップにも載っていませんでした。

それにしても言葉も分からないなか、当時は大変な思いをしてワイン造りを学んだんでしょうね。

 

f:id:Wabita:20190921110238j:plain

ぶどうの丘を後にして、駅に向かって歩きます。

丘を下るので見晴らしよく、目の前にはぶどう畑が広がりいい気分です。

 

f:id:Wabita:20190921110345j:plain

 

勝沼ぶどう郷駅から電車に乗り、逆方向にひと駅行った塩山駅へ。

駅近くの『串蔵(くしくら)』という居酒屋に入ります。

ワイナリー巡りの〆に祝杯です。 tabelog.com

 

勝沼ワインのワインリストもありましたが、さすがにたらふく飲んだのでパス。ここはやっぱりビールとホッピーで。

食べログを見て適当に店を選びましたが、どんどんお客さんが入ってきて、満席になりました。かなりはやっている店のようです。

f:id:Wabita:20190921111246j:plain

カレー煮込みがうまい。

ビールでのどを潤し、ホッピーにスイッチします。

ホッピーセット400円、なか180円と価格も良心的。

もも、ねぎまうずらなど串もおいしい。

 

飲みながら今日一日を思い出します。

やはり実際にワイナリーを訪れて話を聞きながらワインを試飲するのはいいですね。

ワイナリーもコンパクトに立地しており、歩いて回るのにちょうどよく、いい散歩になりました。

今回訪れていないワイナリーも多数あるので、また再訪したいと思いました。

 

なかをおかわりし、焼きそばも食べます。

 

トイレに立ったときに窓から山影を見て、山梨にいることを思い出しました。

2時間ほど飲んだので、そろそろ東京へと戻ります。 

f:id:Wabita:20190921110445j:plain

よい小旅行でした。

勝沼ワイナリー巡り おわり